アイデル
リハビリ訪問看護ステーション

TEL 0745-43-7180

〒635-0058 奈良県大和高田市西坊城51-1

あいでる~む
重症心身障がい児デイサービス

TEL 0745-43-8227

〒635-0058 奈良県大和高田市西坊城51-2

定例勉強会「浮腫について」

定例勉強会「浮腫について」

定例勉強会「浮腫について」
定例勉強会「浮腫について」

おはようございます。岩道です。皆様、連休は楽しく過ごされましたか?我が家は、夏の疲れからか家族中、ダウンしてました・・・。体調管理気を付けないとダメですね(;_; 一度涼しくなったので、また暑さがぶり返してるので、熱中症にも気を付けてくださいね!!! 次男は脱水で点滴してもらいました。運動会の練習もあり水分が足りてなかったようです。 皆様もどうぞお気を付けくださいm(__)m

さて、今日は先週木曜日の勉強会の事について書きたいと思います。 

看護師村嶋さんが、浮腫についてお話してくれました。「浮腫」とは、水分(細胞外液)が血管やリンパ管外に染み出し、皮下組織に過剰に貯留することだそうです。 よくいうのは、むくみですね。夕方になると足がパンパンになったり、靴下や下着のゴムの痕がくっきりついてなかなか消えなかったりするあのむくみですね。季節によっても浮腫の原因はさまざまあるそうです。特に気になったのが、夏の水分の摂りすぎ 身体の冷やしすぎからくる浮腫があるそうです。 あれ?熱中症予防にもよく水分を摂るように言われるのにおかしくないのか?と思いますよね?!水分をきちんと摂ることは大事ですが、身体の冷やしすぎ予防のためには、常温の水や温かいお茶などを こまめに摂ることが大事だそうです。 そして、冬は寒さや運動不足による血行不良・水分不足で老廃物が溜まって排出されにくくなるそうです。 暖房で体が乾燥するので、注意しましょうとの事でした。 春・秋もそれぞれ違う原因もありますので、気になる方はまた定期訪問時に看護師までお尋ねくださいね。 むくんでるぐらい大したことないわ・・・と放っておかずにマッサージ・ストレッチ・運動など気軽に始められることから取り組みたいですね(^_^) まずは私も・・・運動の秋にしなければいけませんが(´・ω・`)

さあ、今週は火曜日始まりなので、少し短いですしまた来週も月曜日祝日ですが、気を引き締めて訪問に行かせていただきます。よろしくお願いします。